HOBBY menuへ
ムゲンバイン
ムゲン五神獣  (バンダイ 2007年製)

ちょっと前後しましたが。ファラオです。
ムゲンファラオ


セベクのヘッドをバックパックに!
凶悪さが出ていい感じ。
さらに杖を咬ませるとなおいい感じ。
シールは一切使わず、しかし塗装は最低限で済ませようと思ってたのですが、
金色の部分はどうしても塗らずに居られなかったり。
そうなると他の所も気になってきたり。(爆

下地を全部ラッカーの金色に塗った後エナメルの青で重ね塗り。
スフィンクスは恐ろしい事に。

ちなみにシールの彩色を結構無視して自分の好みで塗ってあります。

武器はラー、スコーピオン、セベクの尻尾の集合体。
釜と槍も兼ねてますな。

本体にも杖にジョイント有りまくりなので装備させるのには困らないんですが
あえてセベクヘッドに咬ませる!

以下、各神獣をば。


ムゲンアヌビス
スケさん! カクさん! 殺っておしまいなさい!


単体でも十分見栄えのするロボ。

ヘッドパーツのギミックとロボヘッドのディティール・モールドが素晴らしい。

というか、この五神獣だけ他と何かが違う。
文字通り神懸りというか、暴走してるというか。(笑


ムゲンスフィンクス
見た瞬間、タコ○きマントマ○のパトラの宇宙船かと・・・。

閑話休題。

今回の塗装地獄の総元締め。

いえ、塗ってて非常に楽しかったですけど。(笑

棺・・・、じゃなくコックピットハッチも勢いあまってこんな感じに。
金色で塗った上から青をスミ入れ、銀で汚しを入れて金属っぽく。


ムゲンラー
ラーよ。人間の町を破壊するのだ!(ウオーッ!)

五体の中にあってプレイバリューでちょっとガッカリ感が漂う一体。
鳥ヘッドは中々格好いいのですが。

宝石は金色の上からクリアーレッドで塗装。


ムゲンスコーピオン
早く歩きなさいよ、このザリガニ!
止めてくれよ・・・、子供たちにはホントにそう思ってるコがいるんだから・・・
war!war!争いをstop it!・・・

サソリ、いいですな。
この異形感。


ムゲンセベク
地獄のアリゲーター・大襲来!

塗ってるうちにどんどん愛着が湧いてきた一体。
ディティールとモールドが特に素晴らしい。

ジョイントの副作用で体を曲げれるのもポイント高し。

スコーピオンと並んで悪役キャラなのも良し。

難点はバラして再組み立てする時に分かりづらい点かな。


ロイダー
ワ、タ、シ、ハ、ロ、イ、ダ、ー・・・(喉を軽く叩きつつ発声)

これも塗っている内に歯止めが効かなくなった。(笑

6、70年代の宇宙服っぽいテイストで塗装。

脇と足の間はエナメルのつや消し黒で”何も無い空間だと思ってください”塗装。
DXボルフ○ッグとかで使われている効果ですね。

スフィンクスに搭乗しますが、自分的にはスコーピオン、セベクに乗っかってるのが
見栄えが良いとおもったり。


以上、ムゲン五神獣でした。